2
 みなさんこんにちは🙇🏻‍♂️ Qです!先ずはQ的中央競馬予想、今回は1/17 日曜中山競馬から最終12Rの予想をします。時間の関係でいきなり買目から!※全て日刊コンピ指数から抽出されたものです。
 基本2番 シオミチクレバが軸となりますが、確実に仕留めたいので三連複&ワイドで攻めます☝️以前にも記事にしましたがC・ルメールの最終レースでの成績は、人気を背負っていながら連対を外すなど芳しく無いことが多いので、それを考えると今1番人気にあるのが逆に好都合でもあります(12:00現在1番人気=約3倍)。しかし、何だかんだでルメールです。買目には入れます。更に相手に7枠の二頭、11番 プレトリア、そして12番オーロラフラッシュ🐎。単勝人気的にはオーロラフラッシュの方が上位ですがコンピ指数的な位置ではプレトリアが上です。しかしここは「7枠」強しと出ていますので二頭共買います。
 「枠」という考えでは、コンピ指数云々以前に競馬において所謂(いわゆる)単枠(=その枠に一頭のみが入った枠) は馬券に絡みやすいという説が昔からありますし私もこれは支持しています。これはQ的な持論ですが競馬学校に入った騎手課程の生徒達には徹底して騎手としての責任や社会的立ち位置などを教わるはずです。勿論、競馬の技量もですが怪我をいかに回避するかとか、もしかして警察学校や格闘家養成所の過程よりも厳しいのかもしれません。そんな中、後に実戦に出た中で自分の跨った馬にはいかに沢山の関係者引いては馬券を買っているという「社会」を背負ってレースに挑むのだ、ということを体中に染み付いていると思うのです。馬主や調教師・助手という関係者、競馬ファン様々な思いが「枠」という一点に集中するわけですからその「枠」にポツンと一頭だけが入っていたなら、そりゃ責任も重大です。
 そういう意味でも「単枠」は馬券的にもたとえ人気的に見劣りしていても最低でも「押さえ」で状況によっては 「軸」になるわけです。これらを考えると今回の中山最終Rは14頭立てという中での上位2番人気(にあるシオミチクレバが最適な馬になると思うのです(12:00現在)。
 他の馬についてのコンピ指数的考察は後日ブログで掲載予定ですが、まずはレースを待ちましょう🏇楽しみです。※レース結果=7-3-4でした💧
1
2
3
4
5