やっと2020年が終わる。みなさんこんにちは🙇🏻‍♂️Qです!前回の書き込みから丸2ヶ月経ったんですが、コロナの勢いは収まりませんね💧ブログ掲載とは何にも関係無いんでただサボっていたという...、すんませんです🙇🏻‍♂️💦 一部の方から『最後の有馬くらい、何か無いんですか?』といただきまして、この言葉に奮起して今回書き込みに至ってます! ✍️ 
 有馬記念、そうなんです。競馬ファンならせめてこのレースは的中させたい!そう強く願うレースでもあります🐎なんというか、日本人的風物詩ですね。正月前の大掃除にも似てます。分かります。私も同じです。 
 しかし!しかし、どうでしょう?皆さん、最近の有馬は当たってますか?実際、昨年のリスグラシューを軸にして馬券(コロナのせいで久しく見てませんが...)を買った人は何人いたかっ☝️まず殆どの方があのアーモンドアイを軸にしたでしょうね?(^_^;) わかります。
 でも、何故なんでしょ?わかっているのに人気の馬から流してしまう...、競馬ファンんの性でしょうか?単なるアホなんでしょうか? いつもブザーが鳴ってから買いに走り出す方もそうですが、何故もっと前もって準備できないのか💢心の準備というか、落ち着きを払って欲しい、そんな気持ちになるのが「有馬記念」だと思います🐴
 「今年こそは!」が基本にあっていいと思います。あるべきだと思います。そして、いつもならこんな買い方しないのにそれで当たった!という方がいます。そうなんです。 慣れ親しんだ方法が全てでは無いんです。「せめて有馬くらいは」でもいいでしょう。でも、「この有馬から」という発想もアリます(駄洒落ではない)。
 昨年から10年間の有馬記念を遡ってみました。以下の以下の表にまとめてみました⬇️

       blog用20:12:16-1

 懐かしいですね〜、さすがにヴィクトワールピサはもう10年過つのか(^^;; となりますが、ジェンティルドンナはまだ6年前なんだという感じですね。時代の転換期を感じた風雲児・吉田隼人騎手騎乗のゴールドアクターが翌年です。この時はやられた感アリでした...(⌒-⌒; )
 説明です。この表は各年の有馬記念の単勝オッズを分析したものです。「上位単勝オッズ」とは単勝1.0〜9.9倍までの馬が何倍の間で存在したかを表します。
 その隣の「結果」での1.0〜9.9倍以下の馬をA、10.0倍以上19.9倍までをB,20倍台をC、30.0〜99.9倍台をD、単勝万馬券をEと分類し、結果各オッズの馬が三着内入った位置を示しています(例)2019年のレース結果=単勝1.0〜9.9倍1着、1.0〜9.9倍2着、10.0〜19.9倍3着...という意味です。
「オッズ別分類」では左から「〜9.9倍」「10台倍」「20倍台」「30.0〜99.9倍」「100倍以上(..)」の馬が何頭いたかを表しています(例)3.3.1.3..とは単勝1.0〜9.9倍までが3頭、〜19.9倍が3頭、〜29.9倍が1頭、〜99.9倍の馬が3頭、..それ以下という意味です。
 「1着馬オッズ」は各レースで結果1着になった馬の最終オッズで19年のリスグラシューは6.7倍だったことを表しています(赤=1番人気、緑=2番人気、青=3番人気、黒は4番人気、15年のゴールドアクターはこの10年で唯一の「B」からの優勝馬でピンク色で表しました。
 出走馬の急な取り消しや乗り替わりなどのアクシデントが数年ありましたが、総体的に言えるの「A」クラスからの優勝が多く出ていることが言えます。しかし、昨年のアーモンドアイ の時の様に単勝1.9倍以下の馬が必ずしも力を発揮して優勝するとは言えないのだということも判ります。それは、この10年で1.9倍以下の支持を受けた年が4回もありながら優勝できたのは半分の2回のみでした。恐ろしいレースです(~_~;) でもAクラスからの優勝は9回、つまり「人気でも見極めれば」そこから軸馬を見つければ的中率はかなり上がると言えそうです。もしくはAクラス全てをフォーメーションさせるというのも安心な手段です(勿論点数が増えますが)。
 そして特に注目すべき点はやはり「D」クラスからの馬券絡みです☝️過去10年で6回!🐎更に特筆すべきはその馬が「連対する」可能性が高いことです。何と3回も!結果穴馬となった馬名は割愛しますので
皆さんご自分で検索していただきたいです。
     IMG_5188
 ※12/28追記 結果Dクラス(11番人気)のサラキアが2着に入り波乱しました...。馬券にはなるだろうと思いましたが、まさか連対するとは(・・;)
 で、私今回一番に何を言いたいのかというと、よく有馬記念が近くになるにつれ「有馬記念に絡む〜」なるフレーズがやたらと囁かれます🤭特に「穴馬」が結果的に該当した場合大炎上しますよね😓 それ見たことか!と鬼の首をとったかの様に👹カルトは「こじつけ」です。信じる方は是非レース前に占い師とか祈祷師に相談してから買った方がいいと思います。でも、もうやめましょうね。単なる偶然ですよ...それって🏇
  話が脱線しましたが、とにかくこの表にも現れている様にオッズはカルトでもオカルトでもありません☝️カルトを信じた多くの人々が馬券を買ってオッズを動かしてるんだって言われたら元も子もないですが、少し落ち着きましょう。先ずは「オッズ」です。本番前日までの調教や当日のパドック、関係者の生の声などがきちんと反映されたものがレース結果につながるはずです。それが事前に表れるのがオッズです📊 いろんな(私のも含めて)怪文書めいた内容が近々世間に跋扈(ばっこ)しますが、決して惑わされることのない様、地にしっかりと足元を固めてそして自分を信じて有馬記念に挑んで欲しいものです。今年も(?)あとで『あ〜😰あいつの言ってたこと、買ってればーっ( ̄◇ ̄;) とならないことを切に願いますm(_ _)m あと気を大きくし過ぎて一点勝負とか大金を突っ込むのも止めましょうね❌大きいのは女性の胸だけでいいんです。競馬は来年もあるんですから...🐴 では、皆さんがよいレース結果を手中に収めることを祈って🙏 ちゃおーっ👋 















































































  
       06
                  おまけ